もう内緒にするのは‼限界です‼

こんにちは‼
皆様ポケモンGOは始められましたか?

店の前がスポットになっているので、道行く人がみんな携帯の画面を見ながら通り過ぎていきます‼
ここ数年で一番と言っても過言ではない程、暇な一日でした‼

さて‼
今日は‼新作紹介ではなく‼

以前よりお話をしていた‼別注企画の企画内容をご紹介です‼

今回、別注を受けて頂いたのは‼『ウエアハウス』‼
言わずと知れた人気デニムブランドに別注を掛けるのは‼
もちろん‼ジーンズ‼

今まで‼
サムライジーンズ様に別注をお願いしている『蝦夷ジーンズ』は北海道全体のその時々に沿ったテーマで作ってきました。
『自然』『雪』『神』などをテーマに作ってきました‼

桃太郎ジーンズ様お願いしている『コロポックル』はその名の通り‼
コロポックルをテーマに色々な仕様を彼ら(?)のイメージに沿って色々我儘を言いました‼

そして‼今回‼
ウエアハウス様にお願いする別注は‼
新たな形態をとりました。

今回は‼とある北海道歴史にあるストーリーをウエアハウスの塩谷様ご兄弟に‼お伝えして‼
もしその時代に‼ウエアハウスが存在したら‼と言うテーマに基づき1~10までウエアハウス様に考えて頂いた‼スペシャルな仕様になっています‼

今回ユニークジーンストアがお願いした‼ストーリーはこちら‼

ゴールドラッシュとは、新しく金が発見された地へ、金脈を探し当てて一攫千金を狙う採掘者が殺到することである。特に、1848年ごろにアメリカ合衆国のカリフォルニアで起きたゴールドラッシュのことを指す。

そんな大きな規模の話でも夢のある話でもないが・・・

この北海道に人知れず。

日本、第3位になった鉱山があった。

カリフォルニアで起きるゴールドラッシュから約70年後。

オホーツク海側にそれは見つかった、『一大砂金地帯』。

この地域だけでもなんと金鉱が3か所、その他にも銀鉱に銅鉱、チタン鉱などが発見された。

そんな中でも多くの砂金堀たちが集まり、一大集落へと広がった鉱山がある。

『K鉱山』

大正4年(1915年)K鉱山が発見され。

2年後にはS友が経営権を得た。

最盛期には人口1万3千人。

医療施設や学校、ラジオやなんと当時としては珍しい映画館までもあった。

交通も整備され、鉄道やバスも通った。

昭和11年(1936年)金の産出量は2トンを超え全国1位になった。

その後火災や、第二次世界大戦、戦後の食糧難など苦しい時期もあった、しかし昭和26年(1951年)には新たな鉱山も発見され、掘り返しを図ったが。

金価格が下落し、資源も涸渇したことから、昭和48年(1973年)にS友金属鉱山はK鉱山の閉山を決めた。

閉山する昭和48年(1973年)までに約73トンの産金をした。

今は地図にも載らないゴーストタウンとなったK鉱山。

カリフォルニアのゴールドラッシュに比べれば小さな小さなゴールドラッシュ。

ただ、ゴールドラッシュの記述の中には必ずこの項目がある。

『鉱山で働く多くの鉱夫の悩みのひとつは、作業中にズボン(パンツ)がすぐに掏り切れてしまうことだった。

1870年、仕立て屋のヤコブ・デービスは、既に設立されていたリーバイス社のリーバイ・ストラウスから仕入れたキャンバス生地を用いて銅リベットでポケットの両端を補強した仕事用パンツ(ワークパンツ)を発売し、これが鉱夫らの好評を博した。

ジーンズは最初、鉱夫らの作業着であった。

ここからは空想の話。

きっと同じように北海道の鉱山でも多くの鉱夫がズボンの擦り切れに悩み。

毎日、擦り切れては繕い、その繰り返し直しては着ていた筈である。

実際、鴻之舞の資料にはジーンズに近い作業着を着て働く姿も見受けられる。

娯楽も多かったK鉱山、北海道全道でも珍しかった映画館があった。

そこで上映されている映画の中には昭和15年(1940年)日本でも封切られた多くのアメリカの映画も放映されたではないだろうか?

そこで初めて、田舎の鉱夫達はそんなムービースターたちが穿くジーンズにあこがれたのではないだろうか?

何度も何度も映画館に通い、西部劇に酔いしれ。ジーンズを探した事だと思う。

ただ日本ではまだリーバイスなど紹介されていず。

閉山の2年後に『メイド・イン・USAカタログ1975』に紹介されるまで、手に入れる事もかなわなかった筈である。

それでも手に入れたい鉱夫達は独自にジーンズを作り始める。

そして…

そんな事を想像しながら、現代の最高のデニムブランド『ウエアハウス』に依頼して、

架空のレプリカジーンズを作成した。

そのジーンズがこの『GOLD MAN』である。

このストーリーを元に誰にも知られなく今はひっそりとその役目を終えた、土地に敬意をはらい最高の一本が出来上がる予定です‼

細かの仕様などは‼8月6、7日に開催される‼内覧会にてお伝えできればと思います‼

中嶋でした

c0204678_16115489.jpg

by unique-jean-store | 2016-07-23 17:29

札幌のセレクトショップ ユニークジーンストアブログ http://www.unique-jean.co.jp/